yuaruloveのブログ

超高齢2人目不妊治療

子宮頸癌

20代後半に

子宮頸癌が見つかりました。

 

声を大にして言いたい。

 

『子宮頸癌検診、定期的に受けて下さい。』

 

mustです。

 

生理不順で婦人科に行き

多嚢胞性卵巣症候群』と

診断された時、

ついでに子宮頸癌検査を

勧められるまま受け

後日、呼び出しの電話がかかって来る

と言う経緯です。

 

私の性格上、生理不順だけで

病院に行く と言う行動力は無いはずなのに

受診したのは奇跡でしかありません。

神か守護霊か、守ってくれたとしか

考えられません。

 

 

初期だった為、

円錐切除の手術のみの治療。

それ以降再発していません。

 

もし再発したら、子宮摘出になると

言われています。

 

もし妊娠したら円錐切除して

短くなってしまった子宮頸管を

縛る可能性があるとも言われました。

 

その頃はまだ子宮頸癌の

認知度は低かったと思います。

 

癌と聞いただけで絶望を感じました。

その事実を告白した家族や友人も

絶句していました。

 

 

もし受診が1年以上遅かったら、

子供を授かる事はなかったし

更に放置していたら

命も無かったかも知れません。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村