yuaruloveのブログ

超高齢2人目不妊治療

助成金

不妊治療助成金

一度、30万円をいただきました。

 

私の治療内容だったら

2度貰えたはずなんです。

 

なぜ1度か。

それは

 

私がズボラだからです。

 

夫婦合算の収入限度額を

超えているだろうと

はなから貰えないと踏んで

調べる事もしませんでした。

 

不妊治療が進むにつれて

払い続けている金額に恐怖を覚えて

一度調べてみる事にしました。

 

すると収入限度額は

いつの収入が反映されるのか

と言う事にあれっ?

っとなったのです。

 

その年は収入が増えましが、

課税に反映される2年前は

範囲内だったんです。

 

急いで申請したら

通りました。

 

そして申請には期限がありました。

なんと1回目は遅すぎて

申請できなかったんです。

 

細かいところは覚えてないのですが

年度替りは気をつけた方がいいみたいです。

 

 

こちらも声を大にして言いたい。

 

不妊治療を始めるときに

助成金申請について調べて下さい』

 

200万かかった不妊治療に対して

30万は少ないですが

30万あったら

何回か気分転換の旅行に行けます。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村